2016年8月13日土曜日

【画像あり】虫の少ない時期に湿地へ行ってみた結果…

虫の少ないシーズンになって悲しい師範です.
今日はさっとん氏と一緒にとある湿地へ行ってきました.

最寄りの駅から1時間くらい歩いてようやく目的地に到着.
ジュンサイが生育する小さな湿地では,ガガブタネクイハムシ Donacia lenziがいました.
足を踏み入れたら抜け出せなくなりそうだったので,双眼鏡と長竿を駆使して岸から採集.
あと湿地にはハイイロゲンゴロウ Eretes sticticusが泳いでました.

ガガブタネクイハムシの生息環境(さっとん氏撮影)

次にその近くの池へ移動.
そこは水面にヒシがあり,イネネクイハムシ Donacia provostiiやジュンサイハムシ Galerucella nipponensisがいました.

イネネクイハムシの生息環境

同じ池で同じ植物にいた2種ですが,イネネクイがいるあたりではジュンサイハムシがおらず,ジュンサイハムシがいるあたりではイネネクイが確認できませんでした.たまたま⁇
イネネクイは目視で探すのに苦労しましたが,光りものに敏感なさっとん氏は見つけるのがめっちゃうまかったです.

本日採集したネクイハムシ類
左: ガガブタネクイ     右: イネネクイ

0 件のコメント:

コメントを投稿